まだまだ新型コロナウイルス感染症拡大に予断を許さない状況ではありますが、夏本番に向けてこれから気温が上昇してくると、新しい生活様式での熱中症対策が気になるところです。 まずは、第一に新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式の3つの基本①距離の確保、②マスクの着用、③3密を避ける等の対策を一人ひとりが実践する事が必要です。 これからの季節、熱中症対策として、下記の事項を参考にして下さい。
◆マスクの着用については、高温・多湿の環境下でのマスク着用は、熱中症になりやすくなる為、屋外で人と十分な距離(2m以上)が確保できる場合は、マスクを外すようにしましょう。
◆日頃の健康管理については、毎朝体温測定をするなどしてご自身の平熱を把握しておくことで、発熱に早く気付くこともできます。体調が悪い時は、無理せず静養するようにしましょう。
◆熱中症予防にはエアコンの活用が有効ですが、冷房時でも窓を開けるなど換気を行う必要があります。また、換気によって室内温度が高くなりやすいので、エアコンの設定温度を調整しましょう。
◆喉が渇いていなくても小まめに水分補給をしましょう。 県外では既に、熱中症により病院へ搬送されたという話題を聞きますので、新型コロナウイルス感染症対策は基より熱中症にも十分に気を付けながら過ごしましょう。