令和4年11月17日(木)秋田テルサ(秋田市)において第66回秋田県森林組合大会が開催されました。今年も新型コロナウイルス感染防止の為、マスクの着用など感染防止対策が取られる中での開催となり、県内の森林組合役職員など関係者約200名が集まりました。
大会は、鹿角森林組合の永田さんによる森林組合綱領の唱和から始まり、秋田県森林組合連合会 佐藤会長の挨拶では、国際情勢、環境問題に加え再造林推進に向けた取組み、ウッドショックによる影響やSDGSなどを踏まえた秋田県林業の活性化についてお話をされました。その後、秋田県農林水産部 村上森林技監をはじめとする来賓の方々からの祝辞、長年森林組合や林業活動に功績のあった個人、団体への表彰がありました。
議事では当組合の備前組合長が議長を務め、大会議題として仙北東森林組合より『林業の持続的展開とカーボンニュートラルへの貢献による「グリーン成長」の実現』と、本荘由利森林組合より『県産材供給拡大に向けた対策の推進』が上げられ、両議題とも採択されました。
大会の最後には優良組合事例発表が行われ、第65回大会再造林推進優秀組合に選ばれた白神森林組合が造林事業の取組みを発表しました。
当組合管内における受賞者は以下の通りです。
◇◆ 秋田県森林組合連合会会長賞 ◆◇
○林業功労者 佐藤 繁 氏(横手市山内)
○優良現場技能者 佐々木林業 佐々木 憲一 氏(大仙市南外)
○森林組合職員永年勤続者(30年勤続) 佐々木 敦
○系統運動優秀組合 横手市森林組合
今回受賞された皆さん、おめでとうございます!! 今後も皆様のご活躍を期待しております。